読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾プロ野球データベース コラム集

ホームページ「台湾プロ野球データベース」(http://cpbldatabase.jimdo.com/)のコラムを掲載しています。

特別インタビュー 中信兄弟チアリーディングチーム「Passion Sisters」リーダー 壯壯

台湾野球の魅力の一つは独特の活気ある応援。それを盛り上げるのが中国語で「啦啦隊」と呼ばれるチアリーダー達です。今回は日本の野球ファンの皆様に台湾のチアリーダーの日常を知ってもらい、より親しみを持ってもらおうという思いのもと中信兄弟のチアリーディングチーム「Passion Sisters」のリーダー、壯壯(ジュアンジュアン)さんにご協力いただき前後期シーズンの合間を縫ってインタビューを行いました。壯壯さんにはこの場を借りまして改めてお礼申し上げます。

f:id:cpbldatabase:20150701203314j:plain

 

「Passion Sisters」とは?

2014年3月24日に結成されたCPBL・中信兄弟のチアリーディングチーム。メンバーは今年から壯壯、優格、皮皮、貴貴、思妮、寶兒、豆芽、東東の計8人。全員芸能事務所「多利安經紀公司」に所属しており、2年目に入った今年からはダンスを台湾でも指折りの振付師DaMove氏のもと一新。また同じ事務所に所属する人気アイドルグループ「Dream Girls」のプロデューサーであるJeffery氏が書き上げた台湾プロ野球のチアとしては初のテーマソング「蹦蹦跳」(日本語で「飛んだり跳ねたり」の意味)をリリース。ダンスで選手やファンを盛り上げるだけでなく歌声でも中信兄弟をサポートしている。

f:id:cpbldatabase:20150701203526j:plain

 

それでは早速インタビューをご覧ください!(壯壯さんの回答については筆者訳)

壯壯さんの詳しいプロフィールはこちらを参照ください。

 

--壯壯さんこんにちは!まず初めに簡単な自己紹介をお願いします。

壯壯:皆さんこんにちは、壯壯です!中信兄弟のチアリーディングチーム「Passion Sisters」のリーダーを務めています。

f:id:cpbldatabase:20150701205726j:plain

 

--壯壯さんはどうして象young女孩(注:兄弟象時代の13年に結成された前身のチアリーディングチーム。)のメンバーになろうと思ったんですか?

壯壯:実はお姉ちゃんから「試しに行ってみたら?」ということでチアリーダーの仕事を紹介されたんです。その時はチアリーダーとしてのキャリアが始まるとは思ってもいませんでした。

(下の画像は象young女孩時代の壯壯さん)

f:id:cpbldatabase:20150701205436j:plain

 

--壯壯さんから見た他7名のメンバーの性格を15文字ほど(中国語)で教えてください。

(メンバーの名前をクリックするとfacebookページにジャンプします)

優格:クールな女性になるのが好きだけど、心の中には気弱な女の子が住みついている

皮皮:ファッションの教祖、流行に敏感

貴貴:とても正直者で努力家の美女

思妮:体力とエネルギーが100点満点の妖精

寶兒:萌えの国から来た可愛い女の子

豆芽:あなたよりお喋りな女の子は他にいません(笑)

東東:ぼんやりしてるけど人が思いもよらないことを考えつく切れる頭を持っている

f:id:cpbldatabase:20150701205926j:plain

 

--壯壯さんは今年でチア3年目に入りましたが、チアになった当初と比べて今現在何か変化はありましたか?

壯壯:私にとって象young女孩からPassion Sistersの一員になったのは少女が大人の女性になるような大きい変化がありました。パフォーマンスの表現方法や衣装のデザインの変化もあり、また応援スタイルもより一層多様なものになりました。これも全てファンの皆さんにより完璧に近い、また違ったものをお見せしたいからです。

 

--壯壯さんは他3球団のチアと比べてPassion Sistersの特徴はどこにあると考えていますか?

壯壯:上品さと美しい笑顔です!

f:id:cpbldatabase:20150701205106j:plain

 

--Passion Sistersのメンバーの皆さんはチアリーダーとしての活動以外にどのようなお仕事をされていますか?

壯壯:モデル(CMや雑誌など)の仕事をしていますね。

f:id:cpbldatabase:20150701202922j:plain

 

--チアリーダーという仕事の良い点、悪い点を教えてください。

壯壯:良い点はファンの皆さんと一緒に大きな声で応援できることです。私は中信兄弟の「絶対に諦めない」精神が大好きで、これが力強いパワーとなってそれぞれのファンが選手の為に頑張って応援し、球場一体となって声を出すのが一番楽しいことです!昨年後期に優勝を決めた際に黄色のテープを投げ入れた際の感動は今でも覚えていて、心の中でドキドキしながら踊っていたことを思い出します(≧∇≦)

悪い点は絶対に病気をしたり体の違和感を覚えたりすることなく、常にベストコンディションを維持しなければいけないことです。球場での一日はかなりの体力を消耗するので、もしも体に違和感があれば無理をせずに休む必要があります。そうなってしまった際はパフォーマンスをファンの皆さんに楽しんでもらえないので辛いですね。

f:id:cpbldatabase:20150701202504j:plain

 

--壯壯さんの好きな選手は誰ですか?理由も併せてお願いします。

壯壯:投手であれば鄭凱文選手です。私と同じくとてもたくましい人ですからね(≧∇≦)あとはパフォーマンスが非常に安定しているのもいいですね!非常に素晴らしいピッチャーだと思います。また野手であれば彭政閔選手です。私たち中信兄弟の精神的支柱ですから。

f:id:cpbldatabase:20150701202346j:plain

 

--Passion Sistersを一文字で表すとしたらどの字を選びますか?理由も併せてお願いします。

壯壯:「秀」です。上品な女性たちが(注:「上品な」は中国語で「"秀"氣」)とても大きなエネルギーを出すことで球場で情熱を体現し素晴らしい自分を見せることによって、それぞれのファンの皆さんを感動させることができますからね。

 

--シーズン中Passion Sistersの皆さんは他球団のチアの方との交流はありますか?それとも日常生活においてもライバルなのでしょうか?(笑)

壯壯:ありますよ。プライベートではどのチームのチアリーダーの女の子ともお互い良き友達です。何人かは知り合って長い姉妹のような関係で、また何人かは仕事において良きパートナーでもあります。

 

f:id:cpbldatabase:20150701205642j:plain

 

--初めて台湾にプロ野球を見に来た日本人が驚くことは球場に入って感じる独特の熱気や雰囲気なのですが、壯壯さんは台湾野球の魅力はどこにあるとお考えでしょうか?

壯壯:「精神」にあると思います。野球は台湾を代表するスポーツで、球場に足を踏み入れれば1万5000個の消えない灯りを感じることができるでしょう。その灯りはそれぞれの選手の上に灯る、熱く燃えたぎる精神です。私はこれも皆さんが野球を愛する上で決して切っては切れない感動だと信じています。

 

--壯壯さんはチアリーダーになる前から野球が好きだったのでしょうか?それともチアリーダーになってから野球に興味を持ち始めたのでしょうか?

壯壯:チアリーダーになってから野球に興味を持ち始めました。元々野球についてあまり知らなかったのですが、チームに同行して色々な場所で試合を経験していく中で、中信兄弟の「絶対に諦めない」精神のもと台湾各地地域は異なっても同じ野球を心から愛する気持ちを持っているファンがいることを知り、私も野球を深く愛するようになりました。

f:id:cpbldatabase:20150701204911j:plain

 

--壯壯さんは日本に来たことはありますか?もし来たことがあれば皆さんに旅の思い出と好きな場所を教えてください。

壯壯:ありますよ!私は日本の文化と美食が大好きで、特に古くて優雅な趣が漂う景色があり、美しい物語に溢れる京都が大好きです。あとは京都の抹茶も私のお気に入りです!

 

f:id:cpbldatabase:20150701202740j:plain

 

--現在彼氏は募集中ですか?(笑)

壯壯:もちろんいればいいなとは思いますよ(≧∇≦)今の仕事の状況ではチャンスがないですが、でも将来ぽっちゃりした明るくてたくましい男性に出会えたらいいなと思っています。私は特にぽっちゃりした男性が可愛いので好きです!逆に痩せている男性は私の興味をひきません(笑)私はアウトドアが好きなので冒険家のような気持ちをもって一緒にあちこち遊びに出かけることができる人がいいです!ぽっちゃりした男性にプラス暖かくて明るい笑顔があれば100点満点です~

f:id:cpbldatabase:20150701203631j:plain

 

--Passion Sistersの皆さんはオフシーズンをどのように過ごされていますか?

壯壯:シーズンオフもメンバーそれぞれに暇な時間はありません。自分の本来の仕事が終わった後もダンスの練習やポージングのトレーニング、新しいダンスの準備などがあるので11~2月の時期はPassion Sistersにとっての春季キャンプのようなもので、休むことなく新しいシーズンに向けてのパフォーマンスを準備していますよ。

 

f:id:cpbldatabase:20150701204054j:plain

 

--そのスタイルを維持する秘訣は何ですか?

壯壯:私は運動が好きなので、運動し終わってから美味しいものを食べるようにしています。そうすれば少しも自分に対して罪悪感を感じることはありませんよ(≧∇≦)

 

--最後に日本の台湾プロ野球ファンの皆様へコメントをお願いします!

壯壯:日本の皆さんこんにちは!私は壯壯です。今回このような形で皆さんと知り合うことができ本当に嬉しいです。もし私のことをもっと知りたいという方はfacebookのファンページまで遊びに来てください!私の日常生活や仕事のこぼれ話などをこちらでシェアしています!

私は日本がとても好きなので、よく日本には旅行しています。将来チャンスがあれば日本でパフォーマンスを行い、日本の野球場にも足を運びたいと思っています!もちろん一番大事なのは日本のファンの皆さんに台湾に来ていただき、台湾野球の熱気を生で体感してもらうことです!お会いできる日を楽しみにしています!

f:id:cpbldatabase:20150701204702j:plain

 

(壯壯さんのfacebookファンページはこちら↓↓ 是非「いいね!」を)

 

ありがとうございました!今月3日から始まる後期シーズンにも注目です。